"1人旅"という名の散歩について

Twitterを毎日やっていると、そこで色々話してしまうからブログを放置したままになってしまうので、思いついた話を適当に流してみようと思う。クオリティや分量は二の次でとりあえずガーっと書いてみて投稿してみよう。少なくとも月に1回くらいは。

 

 

僕は、旅行がそれなりに好きだ。

何事にも世の中には上には上がいることがわかっているから、あまり強くは言えないが、まあ月に1回くらいはどっかに行きたいという心持ちである。

 

幸いなことに、自分には友人達がいるため、声をかけて複数人と一緒にどこかへ行くということもある。未知の土地特有の高揚感に胸を高まらせ皆でワイワイと酒を酌み交わすと、いつもと変わらないような会話でもなんだか特別に思えてくる

しかし、それとは別に、1人旅というものも好きだ。

 

もちろん「1人で旅行して何が楽しいの?」という疑問をぶつけられることもままある。

「べ、別に友達がいないわけじゃねーし!1人で行きたいから1人で行くだけだし!!」という強がりだと思われているのだろうか。

というかそういった質問というものは大抵その人の好感度が低いからそのように言われているだけなのだという気もする。スマートな印象を持たれている人であれば、「へー!1人で旅行ですか!いいですねー!」で終わるのではないだろうか。※ただしイケメンに限るというやつなのか???あ??????差別か????????不条理案件か?????????

 

…………そんな陰キャ丸出しの話をするためにこれを書いているわけではなかった。脱線。

 

まあ、ただただ1人旅も好きなのだ。

複数人の旅行と1人旅は、僕に言わせればジャンルが全く違う。

パーティーゲームと1人用のゲームを、同じく「ゲーム」と括られているような感じだ。

複数人の旅行でしか「その場で体験を共有して分かち合う」という体験や、いつもより心を開いて話をするような機会は確かに得られないだろう。

 

しかし、そういった旅行ではできないことも沢山ある。

複数人の旅で「今日は宿が決まってるけど、後のことは何にも決めてないです~~~とりあえず適当に街中をぶらつこうと思います~~~~~」などとナメたことが言えるだろうか。

「今日の夜飯は外出がめんどいのでコンビニ飯です~~~~~~」ということが………………いや、これは皆で行ったときも言ったことあるな。1人だろうが皆とだろうが根本的に旅行が下手なのだった。

 

 

しかし、実際そうやって1人で自由にやるのも楽しい。

まるで知らないローカル線に乗って乗客や街並みからその場所の雰囲気を感じ取ったり

見知らぬ住宅街を歩いてその街の暮らしをぼんやり想像したり

国道沿いの大通りを歩いて全国各地よその普遍さになんだか安心感を覚えたり

全く知らなかった地域の公園や史跡を一つ一つじっくり眺めてみたり

そうするたびに、自分の中で"探検"的な気分が盛り上がってくる。

(街を歩くのが楽しすぎる結果、特に有名な観光地に立ち寄ることもなく終わったりすることもあるのだが……)

 

これらの行為を、今まで自分は「なんとなくふらつく」程度にしか言葉にできていなかったのだけれど、先日友人に「規模の大きな散歩」と言われて非常にしっくりきた。

 

僕は、最近は都内を適当に歩くのも好きで、家から3駅先くらいの場所でも降りてみて10分も歩いてみれば当然知らない道に行き当たるし、これも一つの「旅」だよな……と思っていた。だけど、多分逆だったのだ。

僕のしていたのはそれも含めて「散歩」であって、それの場所が北海道だったり熊本だったり滋賀だったりするだけなのだろうと思う。

 

そんなことを考えながら、次はどこに散歩に行こうかな~~、そろそろ海外とか行きたいな~~~~と思っているのだった。(特にオチはないです)