友人のお店の内装をわいわい手伝ってきた件(5日目)(完)

日目

いよいよやってきた「デッドライン」。

この日には「お店」としての形が整う予定である。やっていくぞ。

 

 

この数日、ブルーシートと大量の木材に覆われた「作業現場」感200%の光景しか見ていないため、ぶっちゃけ自分もこの場所の元の形がどんなものだったのか忘れかけている。

人間、床も壁も青とピンクでビビットに染められていても、意外と慣れてしまうものなんだなぁ……適応力…………

 (昨日の様子)

f:id:kenn22:20200127001841j:plain

 

 

もう木材のカット、塗装、と一通り完了しており、いつまでもこの工事現場モードでもいられないので、ブルーシートをベリベリ引っぺがしていく。

……今まで大事にしていたものを壊すのってちょっと気持ち良いよね。(背徳的快感)

 

 

 

というわけで、ブルーシートを剥がし終えると……

f:id:kenn22:20200202180958j:plain

おっ????(唐突に眼前にお店っぽいものが出現したのでビックリしている)

 

そういえばここは店だったのだった。(数日間木材とブルーシートに囲まれて認知がバグった人間の様子)

 

 

このお店の本来の形を再確認したことでやる気が3割増しになった我々は、ゴミを片付け、片隅に追いやられていたソファーを配置し直し、丹精込めた手作りテーブルを真ん中に設置し、持ってきたステキ照明を取り付け………………

 

 

 

 

その結果が……!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お?? 

f:id:kenn22:20200202182135j:plain

 

 

 

 

 

 

おおお?? 

f:id:kenn22:20200202182113j:plain

……"お店"では??????(なんかまあ隅っこの方がゴチャゴチャしてるのに目はつぶるとして)

 

 

 

よし、"アレ"をやってみよう。

 

 before…………

f:id:kenn22:20200113220939j:plain

 

After…………!

f:id:kenn22:20200202182026j:plain

 

お店だーーー!!!!

なんということでしょう、昭和の香り漂うスナックの居抜き物件が、暖色系の照明が照らす、DIYで組み上げた木材に囲まれた暖かみある空間に……!

我々の5日間の努力は、きちんと「お店」の完成に至ったのである!

 

まあなんだ、素直にうれしい。(思い出す木材運搬の日々)(身に纏わり付いた塗料の臭い)(服に絡みついてしまった木くず)

 

5日間も入り浸って(俺は正確には違うが)手掛けたお店は、いつの間にかいるだけでなんだか心の落ち着く"ホーム"になった。

もうビニールシートで覆われたこの部屋の様子は見られないのか…………でもまあ、それだってこれから先も続いていく、移り変わっていく景色の中の1つなんだよな……とある種の感傷と1つのことを成し遂げたという達成感に浸っていたところ、

 

 

「え?まだ全然完成してないけど…………」とのこと。

なるほど……俺の達成感の行き場所…………

 

 

まあ確かにね、大量に持ち込んだ木材、まだ壁に立てかけただけで何もしてないからね………………(あえて目を背けた現実と向き合う人間の様子)

 

 

まあでもこれでひとまずお店としての体裁は完成!

無事に工期に滑り込みセーフ!

残りはまあ、今後営業しながらやっていこう!!うん!!!(速攻で現実から目を背け直す人間の様子)

 

ひとまず現実から目を背けた我々は、この日、完成祝賀プレオープンと称して一晩中飲み騒いだのだった……。

~END~

 

 

 

というわけでこのお店、今もまだ改装中です。

 

2020年2月下旬の今現在も、どんどん内装を進化させている途中なので、もし複数回訪れていただければ、些細な変化から大きな変化まで、色々な様子が楽しめるかと思います。

 「改装する」「営業する」

「両方」やらなくっちゃあならないってのが「店主」の大変なところだな。

(たまにこのような光景が見られることもあるかもしれません。)

 

 

 

というわけで是非来てね!お店に来れば、†kenn†とも3~4割くらいの確立でエンカウントできます!(聞いてない)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、唐突だが、ここからは以下は俺の自分語りタイムである。

今回、葉月氏に改装全体の音頭をとってもらった訳だが、実は、このお店の中に俺が主導して手掛けた改装部分が1つだけ存在する。

 

……さあ、それはどこだろうか。

f:id:kenn22:20200202182026j:plain

 

 

 

 

正解は…………

f:id:kenn22:20200225214856j:plain

このへんである。

 

……おわかりいただけただろうか。

 

 

 

更に詳しく申し上げれば……

f:id:kenn22:20200225214916j:plain

このへんである。

 

 

 

 

 

 

そう、この机…………

f:id:kenn22:20200225222017j:plain

f:id:kenn22:20200225222013j:plain

下が光るのだ!!!

 

f:id:kenn22:20200226010436j:plain

 

なんで光るのかって?

いやだって格好いいじゃん……机が光ったら…………(実際見てみると結構いい感じの雰囲気になるので、実物を見に来てください(ダイマ))

 

 

しかし、まさかDIYの一環としての「テーブルの下にLED付けたいんだよね~」という話に、「声優オタクをやっているので"光り物"に興味があり、たまたまちょっとLEDのことを知っている」という俺のオタクとしての経験が役立つときがくるとは思わなかった…………本当に人生って何が起きるかわからないですね…………………………

 

 

そして、俺がこの部分を担当させてもらったゆえに、勝手に搭載させていただいた機能が存在する。

そう……!「こんなこともあろうかと」というオタク垂涎の言葉を披露するときが俺にも訪れたのだ!

 

隠し機能スイッチ………………ON!! 

 

 

 

 

 

 

 

PARTY MODE

f:id:kenn22:20200225213533g:plain

 はい。そうですね、1年に1回くらい使う機会があればいいなと思います。

 

 

 

 

 

おわり!