夢うつつな旅行をしてきた件~Fin~

はい、というわけで3か月前の旅行の話をするというもはやわけのわからないブログも今回で最終回です。自分が面倒くさがりだというのは知っていましたが、まさか「旅行記」とかいう「あったことを順番に書いていくだけ」の行為に3か月を要するとは思いませんでしたね。流石にびっくりしています。自分のダメさを見誤っておりました。

 

最終回。やっていきましょう。

 

Fateをクリアした自分に残されているのは、「40時間くらいあれば2本プレイできるか~w」という謎の自信によって持ち込まれている「君と彼女と彼女の恋」1本と、チェックアウトまでの10時間あまりと、座布団のせいで今にも破裂しそうな腰。

 

このゲーム、「内容がすごい」との噂はかねがね聞いていたので、今回のように重い腰を上げてゲームをプレイするのにはある意味もってこいではあるのだが……少し忘れていた点がある。

このゲーム、そういえば「こわい」という話で有名なのであった。

そして、今自分はこの日も暮れかけた純和風の部屋に一人きり。

 

この†kenn†、ホラーにめっぽう弱い。ホラー映画を自分で見に行こうとは思わないし、ホラーゲームもプレイしない。(正直、「なんでわざわざ自分から怖い想いをしに行くんですか……?」と不思議に思っている。)怖いシーンがあればキャッ☆と言わんばかりに顔を手で覆ったりしている。ミッドサマーは「こわくないよ!」って皆が言うから見に行ったら普通に怖くてスンスン泣きかけた。そんな人生である。

 

ま、まあ言っても普通のギャルゲーでしょ……ギャルゲーに二十代中盤男性がビビるなんてそんなわけが……wとりあえずプレイし始めよう……

(ゲーム的に内容を話すとネタバレになってしまうので、とりあえずプレイ中のオタクの思考だけが以後続きます)

 

……ほら~~!思ってるより普通じゃん~~!!なんだよビビらせやがってよ~~!!!!こんな普通のギャルゲー余裕でクリアっすわ~~~!!!!

 

……え?二週目ですか?はい。あ、よろしくお願いします。あー……その”選択肢”、明らかにデカい釣り針が見えているんですが……はい……すみません、ここはリスクヘッジで……その選択肢を選ばずにフィニッシュです……はい……二週目も何事もなくクリアですか……はい……

 

……三週目ですか。そうですよね……そろそろその"選択肢"を選べってことですよねどう考えてもそれ。いや、それ選ぶの、「プレイヤーがゲームを先に進めたいため」だけしかなくて非常に心苦しいんですが……でもこれを選ばなければ進まない?でもそれ絶対噂の「こわい」話につながりますよね…………??…………

 

 

 

f:id:kenn22:20200614185927j:plain

 

こわくなってきたのでとりあえずイヤホンを外す。音がおっきいとこわいからね。

まだまだこわいので、部屋に入ってから一回も付けてなかったTVをつける。しかもバラエティ番組にしちゃう。部屋に人の笑い声が聞こえてくるのは重要。

あと、開いててちょっと怖かった窓も閉めちゃう。なんか見えた!!とかシャレにならんからね。

 

はいOK!OKです!再開入ります!3!2!1!……ドン!

 

 

 

…………やっぱこわいじゃん!!!!!!!やめて!!!!!暴力反対!!!!"こっち"のプレイヤーに話しかけてこないでください!!!!!悪かったって!!!!俺の好奇心で選択肢選んじゃって悪かったって思ってるって!!!!!!

ま、まあ冷静になってみれば、暴力描写はFateの方が数倍こわい(普通の高校生は無数の異形の怪物に四肢を食い破られながら死んだりしないので)割と耐えられる気がするのだが…………まあでも"こっち"に話しかけてくるのはやっぱりビビるものがあるね、これ事前にそういう作品だって知らなかったら心底たまげたろうな……

とにかく、「お前がいかに自分で選択してこの道を選んだか」という思いを持たせるのはすごい。よく考えると実質一本道なのだけれど、俺はさも「自分の意志」でこの道を選び取って責任を取らされているのだという感覚にさせられる。

 

はい。「まあそうなるよな」という方向に話が転がっていきます。本当に俺が悪い。言い訳のしようもございません。「呪い」をかけたのはわたくしめでございます。エヴァQです。(ネタバレ回避で話が抽象的すぎてこれだけだと何がなんやらわからんな……)

 

そんなこんなで、どんどんメッタメタになっていくゲームの仕組みにビビりながらもどんどんと引き込まれていき、気付けば夜通しでプレイを慣行しており……

 深夜2時過ぎ、ゲームクリア……!!

3日間にわたるこのギャルゲー旅行、クリア後にまず浮かんできた感想が……

 

 腰痛のことでした。

今でも思い出す身体の節々が悲鳴を上げている感覚。どの姿勢にしても腰をはじめとした身体の各部分が痛む 。本当につらかった。これはアドバイスですが、皆さんは温泉旅館で座布団しかないのに3日間引きこもってギャルゲーをしない方がいいです。腰が破滅するので。

もちろんゲーム自体も非常に面白かった。これを会社終わりとかにぶつ切りでプレイしていたら、ここまで入れ込んでプレイできなかったと思う。ゲームをプレイしていてここまで自覚的にヒロインに対して「責任」を感じたことはなかったと思うし、世界を相手に自分の愛で戦った彼女のことがとても大好きになってしまった。

 

……まあ、とにもかくにもゲームエンドである。最近「会社から帰ってきてギャルゲーやろうとしても、精神の"切り替え"がうまくいかなくて学生の話についていけねえ~~、ていうかまとめてプレイしないとテンションが保てねえ~~~~」と思って全然やれていなかったゲームジャンルを、一気にプレイできた。

やはり、文章、背景絵、キャラクター、音声、それらが合わさったものというのは小説やアニメ、映画とはまた違った刺激を与えてくれる。ノベルゲームをプレイする体験はやはり素晴らしかった……

 

前々から、1人旅中にプレイするゲームや読む本は、その場所の思い出も相まって非常に印象深く覚えていたので、旅行先で引きこもってゲームをプレイするというのはきっと面白いと思っていたが、「非日常感」を助けにより物語に没頭することができ、とても良い体験だった。温泉につかりながら、プレイ中のゲームのストーリーをああでもないこうでもないとウンウン考えているのは非常に楽しかった。周りのお客さんからしたらギャルゲーのことをウンウン考えているオタク野郎と同じ風呂には入りたくはないだろうが……

 

ゲームを終えた俺は、ギンギンに冴えた目でそのまま朝まで2本のゲームのCG埋め、ストーリーの漏れを回収を続け……

無事チェックアウト。この3日間の旅行を終えたのであった。

ちなみに、3日目くらいになると、ノベルゲーの「主人公の地の文」を眺めすぎたせいで、脳内で上記ツイートのように目に見える風景にモノローグ風の文章が浮かぶという状態になっていた。あぶない。

 

以上!3日間のオタク・引きこもりギャルゲー日誌です!まさか全4回とかになっちゃうとは……

身体に負担をかけたのも確かだが、ノベルゲーをやるのに非常に素晴らしい環境だったとも思うので、またやるかもしれない。それほどに素晴らしいタイトルと出会えたら、だが。

皆さんの「これだけはやっておけ」ギャルゲー集、お待ちしております。……だいたい40時間以内くらいで…………